『ハママチ散歩♪』インタビューVol.40【中華そば三太:松井康典さん】
- まちなかストーリー
- 2018.12.18
こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの小池です^^
今日のハママチ散歩は、ラーメン好きの方は必見!「中華そば三太の店長:松井さん」にお話を伺ってきました!ラーメン屋を始めたきっかけや、お店に対する想いもお話頂きましたよ★
Q1. 自己紹介をお願いします。
―食物も人工的な物が増えてきている中で、松井さんの「作る工程を大事にすること」や「自然の恵みを活かしたい」という想い、素敵ですね!ところで中華そば三太の看板メニューはなんですか?
看板メニューですか?全メニュー全て手作りで思いをこめて作っていますが、白湯スープに鰹・煮干しがメインの魚介系スープを合わせた「白そば」がおすすめですね!!
Q2 趣味や好きな事はありますか?
人生や仕事って良くも悪くも時と共に変化していくじゃないですか。でもこのお祭りはいつでも変わらず”そこ”にあって、受け入れてくれる、帰れる場所なんです。幼稚園から一緒に大きくなってきた友人や〇〇君のお母さん。そんな変わらない仲間たちと共に過ごす大切な時間。僕にとって1年に1度自分の気持ちをリセットできる大切なイベントです。
Q3.浜松街中の魅力ってなんだと思いますか?
もともと郊外でお店を出していたのですが、郊外って「よしこのお店に行こう!」とか「あの場所に行こう」と目的地が決まっていて車移動が多く、ふらふら出歩くことが少ないんですよね。
でも街中でお店を出してからは、外を歩いている方や街の雰囲気、そしてお客様からも四季を感じることが多くなった気がします。この前のハロウィンの時は、カウンターに座っているお客様がほぼ顔から血を流していたり、お化けだったりしました(笑)お正月には着物姿のお客様が来てくれます。そうやって「ああ、もう〇月なんだなー」って季節を感じるんですよね。
あとは「今日から浜松を離れるけれど、その前に最後の一杯を食べにきました」という方や、「久しぶりに帰郷したから、食べにきたよー」という方がいたり。浜松駅という人が行きかうハブが近くにあるので、自然と皆さんにとっての「帰れる場所」になっていてくれているのかなって。
祭りの所でもお話しましたが「変わらずにある場所」って貴重だと思うんです。だからそんなお店をめざしてずっと続けていかなきゃなと思っています。
Q4.最後に一言メッセージをお願いします!
中華そば三太は深夜3:00まで営業しています。飲み会の後のしめや、映画の待ち時間など、お気軽に食べに来てくれたら嬉しいです!!
インタビューの最後は、一緒に街中を盛り上げていきましょう!!と励ましの言葉をくれた松井さん。貴重なお時間を頂きありがとうございました^^中華そば三太は11:30~翌3:00と、なんとランチタイムから深夜まで営業しています。渾身の1杯を是非召し上がってみてくださいねー!!
お店情報はここからCHECK♪中華そば三太の他、ラーメン三太・細麺三太の情報もあります!
~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
レンタルスペース【セミナールーム・打ち合わせスペース】
:https://www.any-h.jp/rental/
Face book・instagram もみてね♪