「持続化給付金」に関するお知らせ(4月13日時点)
- お知らせ
- 2020.04.15
Anyの大石です、始めまして!
4月1日より新しく加わりましたのでよろしくお願いいたします。
4月1日より新しく加わりましたのでよろしくお願いいたします。
持続化給付金について4月13日時点での情報になります。
(詳細等については、4月最終週を目途に確定・公表の予定です)
【持続化給付金とは?】
感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金が支給される予定です。(補正予算成立後)
【給付額】
・法人 200万円
・個人事業者 100万円
※ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限とします。
【売上減少分の計算方法】
前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)
※上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討しています。
【支給対象】
- 新型コロナウイルス感染症の影響により、 売上が前年同月比で50%以上減少している者。
- 資本金10億円以上の大企業を除き、 中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランス を含む個人事業者を広く対象とします。また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉 法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。
【相談ダイヤル】
中小企業 金融・給付金相談窓口 0570ー783183(平日・休日9:00~17:00)
【よくあるお問い合わせ】
Q.前年同月比▲50%月の対象期間はいつですか?
A.2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少したひと月について、事業者の方に選択いただきます。
Q.申請・給付はいつから始まりますか?
A.補正予算成立後、1週間程度で申請受付を開始します。電子申請の場合、申請後2週間程度で給付することを想定しています。※申請者の銀行口座に振込
Q.申請に必要な情報を教えてください。
A.住所や口座番号(通帳の写し)に加え以下をご用意ください。
【法人の方】
①法人番号
②2019年の確定申告書類の控え
③減収月の事業収入額を示した帳簿等
②2019年の確定申告書類の控え
③減収月の事業収入額を示した帳簿等
【個人事業主の方】
①本人確認書類
②2019年の確定申告書類の控え
③減収月の事業収入額を示した帳簿等
②2019年の確定申告書類の控え
③減収月の事業収入額を示した帳簿等
※③については、法人・個人事業主ともに様式は問いません。
※今後、変更・追加の可能性があります。
Q.申請方法を教えてください。
A.Web上での申請を基本として、必要に応じ、感染症対策を講じたうえで、完全予約制の申請支援(必要情報の入力)を行う窓口を順次設置します。
詳しくはこちらをごらご覧ください。
~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
レンタルスペース
:https://www.any-h.jp/rental/